できることから

Nicです。

内田先生のブログ、心して読みました。


テレビで津波の映像を見るたび、胸が潰れそうになります。
自分の無力さを痛感させられます。
自分の足元を見て自分の研究は今の状況にまったく役に立たない・・・とやるせない思いでいっぱいです。

けど、そんなこと思っても仕方ないのだ。
うちがそんなふうにうつむいていても仕方がないのだ。


今は自分のできることをやろう。

明日から、自宅のほうと職場も計画停電地域になります。
さっきのニュースで、電気だけじゃなく、水も止まる可能性があるとのこと。

最小限の身の回りは整えてしのぎたいと思います。


寛容と臨機応変

原子力安全委員会の説明が、最初に比べて格段に分かりやすくなっている。彼らも必死に頑張っている。


どうか、どうか、ひとつでも多くの命が助かりますように。