ポスドクの皆さん、論文書いてますか?

nicは2年越しの論文の直しをしているところです(再査読されちゃつたん)。
え?
論文1本書くのに、そんなに時間かかっていいのか(=_=)?って、思いましたね?

よくないです。
よくないんですけど、このネタは諸事情により後回しになっちゃったんですよ。

ここだけの話ですが、この論文のネタが公表できなかったのは、実はね、・・・ガチャピンの陰謀なんです。

・・・嘘です。(○△○)。ガチャピン(子供を「食べちゃうぞー」って脅かすような恐竜?)が宇宙に行ったことが判明したので、ちょっとくやしくて言ってみただけです。恐竜なら恐竜らしく、福井県にある恐竜博物館に行ってみてほしいものだ(宣伝)。

さて、論文書きが進まないとき、みなさんはどうしますか?
(補足:nicの論文がなぜ進まないかというと「ピラミッドグラフにエラーバーを入れる」方法がわからないからなんです。もう3日も悩んでます。あほです(ToT)。こうなったらexcelじゃなくてもいいんですけど、あたしの悩みを解決してくれる、そんな素敵ソフトがどこかにあるのでしょうか?どなたかお助けくだされ〜)

んも、らちあかねー時は、気分転換するっきゃない!(><)ノ
というわけで、ネットで動画を見まくる〜というのはいかが?

お勧めは、動物行動データベースか、お笑いYouTubeです。
『動物行動』では、哺乳類もサルことながら(あはは)、無脊椎動物(貝とかエビカニとかフジツボ)の行動が断然面白いです。だってそんなの、あなた、動物園では見られませんてばよ。
『お笑い』では、大西ライオンのネタが、、、、イイです。
(><)ノ(><)ノ(><)ノ
ライオンキングを見たことがない方には分かりにくいかもしれませんが・・・、び、びっくりびっくりしちゃいます!あんまりびっくりしたので、3回も見ちゃったとです。その手があったのか・・・、みたいな?

どれくらいびっくりしたのか、nicの人生で例えると
「あ、あ、これが、フジツボの幼生なんだ!!!!天使の羽みたいだ・・・」と、知ったときとおんなじくらいの驚きと感動がありました。

そう、そうだわ。この感動があったから、私は生態学を志し、そしてここまで来たのだったわ!
ありがとう!大西ライオン!(T-T)。あの感動を思い出させてくれたお笑いネタよ!
よーしっ、元気が出てきた!この論文をちゃんと仕上げるぞ。

あ〜、あ〜〜〜、あ〜〜〜〜、あ〜〜〜〜〜〜

・・・とか言うても、nicフジツボの論文を書いているわけではありません。
あしからず。


↓よかったら応援してください。m( __)mm(__ )m
人気blogランキングへ