あ、どうも。

新年早々、新転地にて、新生活を始めておりますポスドクNicです。

自分が首都圏で仕事するようになるとは思ってもいなかったので・・・。人の多さと、電車網のすごさに驚いているところでごわす。毎日汗だくで通勤しています。

高校までは自転車で通っていたし、大学は歩いてすぐの下宿を借りてたし、前の職場も歩いて5分のところに住んでいたし…。満員電車に毎日乗るってことだけでもどんなにすごかことか〜ということを、しみじみと感じております。

そりゃ、抜けるわ。
↑(−−)~


通勤にあたりICカードを買うことにしたんですが、SuicaにすべきかPASMOがいいのか迷ってました。ここは残念ながらICOCA県ではないのです。

関東でも東海でもJRだけならイコカを使えない事もないんだけど、私鉄を乗り継ぐことになると首都圏でのICOCAは使えません。うっかりしていると改札を出るときに、ピンコーンピンコーン言われるし、KQの駅員さんには「イコカぁ?使えませんよ。」と「なんだこいつ」的目線で言われます。首都圏の電車網はおそろしか〜ですよ。知らない間に、KQだの都営地下鉄だのKYだのに乗り継いじゃってるんだもの。


愚痴はおいといて、新しいICカードを選ぶにあたり、譲れない利点を決めました。
1)クレジットカードでチャージできること
2)できればクレジット+ICの一体型にしたい。
3)ポイント還元
4)使用履歴がパソコンで確認できること。


その理由は
1)いちいち現金でチャージするのは手間がかかる。電子マネーの利点を最大に利用したい。
2)カードが増えるとしても最小限にすませたい。
3)ポイントはたのしい、うれしい、経済的。
4)え?何でこんなに早く減るの!?って思ったときに、すぐに確認したい。


からなのですが、ネット検索捜査(?)の結果、結論からいうと

1)SuicaPASMOでは、Sのほうがチャージできるクレジットカードの種類は多い。
2)多いといっても、チャージできるクレジットカードは20種類くらい。
3)Nicの生活の中では、ポイントはSuicaのほうがいろいろつく。
4)Suicaは「モバイル」仕様でないとネットで履歴が見られない。PASMOは登録すればネットで履歴を見ることができる。


みたいです。ってことは・・・

1)ICOCAなら、最近はチャージするクレジットカードが選べるのに、Suicaは選べない。うが〜。
2)ビューカードの息がかかったクレジットカードをつくらないといけない。しかも、ビューカードには「ii」というのもあって、こっちを選んじゃうと「えきねっと」でカード払いにしてもポイント3倍とかのサービスはなし。
3)Suicaの使用履歴の確認は切符の販売機でないと見れない。しかも、限られた過去だけ。え〜。


これはあくまでもうちのライフスタイルから見た選考理由です。みなさまにとって、どのクレジット+SuicaもしくはPASMOがいいのかは、ライフスタイルによってそれぞれだと思います・・・。

うちは、しばらくは、券売機で乗り換えの切符までを買うことになりそうら・・。結局選べねぇある。
(↑こういう買い方ができることは昨日知ったざます)

ん〜。ん〜。ん〜。
ICOCA圏にかえりたいよぉ。

(T-T)




Nicが参考にしたHP

JR東日本
→基本情報を得るには必須のページ。ただし、ええことしか書いてないので冷静な判断をするにはちと情報不足。

JR九州
→スゴカ!というICカードが今年の春から出回るらしい。きらいじゃないです、こういうネーミング。^^)
カエルと時計のキャラもかわいい。

パスモ提携クレジットカード比較
※ISJ流クレジットカード選びのポイント
ICカードだけではなく、クレジットカードをどうするかについての情報が豊富。ふむふむ。

※U"〜ノート(SWAさんのHP)
→冷静な分析による解析。個人的には一番参考になりました。

etc.
すいません、各HPへのリンクがうまく貼れてないので、検索エンジン経由で見てくださりませ。「クレジットカード」+「Suica」あるいは「PASMO」だとさらにいろんな方の意見が見れます。