ハイどうも〜、今日もヘタレなポスドクNicです。

金曜の夜に、目がはれるまでゆーちゅーぶを見るのが唯一の楽しみ・・・nicです。
哀。
ふふん。ほっといてください。


最近のイチオシは・・・。


鉄工所ラップ!!Yoh!
>v<)ノ

鉄工所ラップとは、・・・・モンスターエンジンの西森さんがピンでやる「あらびき」芸です。


あのラップに入る前の小芝居もさることながら(あれ結構好きなんですけど)、鉄工所の技術のすごさと日常と哀しさ(?)をラップに乗せたミスマッチ感がたまんねぇっす。


あ、でも労働者がラップを奏でるのはむしろ正統派?
そうそう、労働歌ってのは大事なんです。


モンスターエンジンと言えば「暇をもてあました・・・神々の・・・・遊び」で一斉を風靡した感がありますが、ピンでもそれぞれかなり才能ありとみました。モンスターエンジン大林さんの方は、「笑福亭仁鶴がギターの弾き語りでミスチルを歌ったら」っていうネタがなかなかおもろいです。


鉄工所ラップは、

「中〜小〜企業!」

・・・。

「ゆうたら「技術!」で返してくださいね〜、はよ覚えてくださいよ、ほんま」

がつかみです。あと、

「そんなでけへんて・・・」

って、言いながら・・・というところが、うっとしくも笑えます。


爆笑onエアでは、落ちてばかりらしいけど、
働く苦労と喜び、あと社会の理不尽さとまっとうさを知らんと笑われへんな、と思うネタでです。


ぐふふふふ。

あかん、つぼってしもた。思い出し笑いでござる。

おもしろいに集約されているのは、やっぱ、その、鉄工所の技術のすごさと、労働者としての哀しみがうまいこと混ざってるせいなんやと思います。

CD化を望みます!!



まれ〜♪マレ〜♪


臭い油にまみれてぇ〜♪ 危険と隣りあわせで〜♪


安い弁当を食う〜♪


安い弁当を食う〜♪♪



安い弁当を食う〜♪♪♪


(>0<)ノ