ひかりとスカパーとテレビ。

あ、どうも。

もろもろの事情により、新しいテレビを買って、GAORAとかパリーグの試合を見れるようにして、ついでにネット環境もすっきりさせることにしたNicです。


でもねー、テレビも、CSも、ネット=プロバイダーと回線も、いろいろありすぎて、分かりにくいのよね。

うちの頭が鈍いせいもあるけどさ、消費者として分かりにくいって思ってるのはうちだけじゃないと思うのよね。

うちの希望は、

1)ネットとCSの回線は同じ会社ですませる
→めんどくさいから。
2)IP電話を使う
→長距離電話をすることが多いので。
3)チューナーはテレビについているやつでまにあわせたい。
→リモコンが増えると不便。
4)あの丸いアンテナは付けたくない。
→かっこ悪い。ご近所に知られたくない。
5)安価で。
→当然。

で、結論として、フレッツ光にして、OCNにして、フレッツTV入れて、スカパーにすればいいということになったんだけど、
問題がありまして、

1)スカパー光は、テレビについてるチューナーではなく、専用のをつけないといけない。しかもチューナーはレンタルのみで、680円/月支払う。
2)せっかくHD内蔵のTVなのに、スカパー光のチューナーを通してる場合は、テレビのHDに録画できない。

3)スカパーe2なら、テレビのチューナーでいけるけど、GAORAとか洋画とか見たい番組はオプションなので高くつく。

なんですよね…。

腑に落ちん…なんのためのCS付きHD付きテレビだよ、っつたくよぉ…ぶつぶつ…と、思いつつも、次のお給料日にスカパーチューナー対応のHD買うことにしました。

追伸:スカパー光のチューナ―についてるリモコン、まじ、使いにくい。番組検索しにくいし、すぐにヘタレそうなゴムだし。
(-"-;)