全国のポスドクの皆さん、、、休日出勤してますか?

nicは、本日、不本意ながら、休日出勤してPCRしてます。

PCRやってるっつったって、nicじゃなくて、今はサーマルサイクラーががんばってくれてるんですけどね。始めは熱くなって、次にちょっと冷めてみたり、また少し、熱くなってみたりして。
ま、試薬をアプライしたり、ゲル作ったりは、nicがやるんで(笑)、ともに(?)チトだるいけどしょうがないなぁと思いつつ、作業をこなしております。

でもって、いきなりで恐縮ですが、作業のときの手袋、みなさんはどのように使ってますか?
ショーワグローブだったり、ラテックス、あとはオカモトさん(あのアレです、余談ですけど、手袋も作ってますのよ、この会社は)もありますけど、デスポーザブルでも試薬アプライのときに使うだけなら、1回使ったら捨てるってことはあんまりないですよね?

1日とか1週間とか同じものを、つけたり、脱いだり(白衣のポッケに)、つけたり、脱いだり(再び白衣のポッケに入れて)、して何度も使いますよね?
で、右と左とか、裏と表とか、どっちがどっちだったのか分からなくなることないですか?

さっき脱いだとき、そのままポッケに突っ込んだから、ええと、これは裏だっけ?みたいに。

滑り止めのちょとしたぶつぶつがついているものもありますが(くどいようですが手袋の話でござるよ)、よく見ないと分からないし、疲れているとよく見えないこともあって(目は大丈夫か?)、もう、裏でもいいやって、思っちゃうことないですか?

そこで、じゃじゃーん
この問題を解決するため、
手袋さんに右と左で、区別できるように名前を書いたらどうかと思うのです!
・・・って、威張るほどのことじゃないと思ったでしょう?
ふふふふふふ。
ただ右と左って、書くんじゃないでちゅよー。
右と左で、区別できるように名前を書くんですよ。

例えばね、
タカ&トシとかさチャゲ&飛鳥とかさ、ガチャピンとムック(どっちが右でしょう?)などなど。

うふふふ、そこでnicは、北海道日本ハムファイアーズ優勝への祈りを込めて
右=「稲葉」、左=「坪井」と書くことにしました。(工藤さんとかのファンのみなさんごめんなさい。それとひちょりさんは、ほら、今年はセンターでがっちり守ってはるからさー。実のところ、nicは坪井さんも好きなのです。えへへ。)。

ルンルン♪仕事もはかどる〜。稲葉さんも坪井さんもいいー感じ♪

さてっと、ひと段落しましょう。手袋はずして、ご飯でも食べようっと〜。
あ・・・爪でひっかっけちゃった・・・nicはよく爪が割れるんです。それで時々手袋に穴あけちゃうんですよ。新しいのにかえよーっと。
・・・・・あ!あ〜〜〜〜〜。

し、しまった・・・・

「稲葉」も「坪井」も、捨てられないよぉぉぉぉ!
(><)ノひぇー、ど、どうしよう!あ〜〜〜〜〜〜。
すて、すて・・・・やっぱ、捨てられないぃ。
/(>o<)\

今日の教訓:デスポの手袋に好きな人の名前を書くのはやめましょう。書くならば、一生、一緒にいてくれや。

・・・さて、今日(070915)の日ハム対ソフトバンク(yahooドーム)はどうなるでしょうか?早く仕事を終えて試合見なくちゃね!

↓よかったら応援してください。m( __)mm(__ )m
人気blogランキングへ