あ、どうも。

年中探し物をしているポスドクnicです。

はいつくばって、はいつくばって、いったい何を探しているのか〜♪
・・・自分?とか?

いやいや。今日はほんとにあせりました。
辞表を書こうとすら思いました(nicの立場では辞表なんか出さなくても辞められるけどさ)。

だって、命の次に大事なものをなくしたんです・・・。
研究者にとって、命の次に大切なもの・・・

それは、
データ!

もしくはデータを記録した実験ノート!
あるいは、データを打ち込んだパソコン!

ではないでしょうか?
(だから、ねつ造が疑われた研究者からノートその他の証拠品が出ない場合は、99.99%あやしいと思ってよし!)

最近、デスクワークに集中してしたので、
「久しぶりに実験しなきゃ〜、まずはノートの確認を♪」
と、思ったところ、
・・・ないない。なーいー。

実験ノートがない!
><)ノ

どひゃー、困った!困ったでありますよ〜。
あんまり騒ぐと「またですか?」(byあほどく(==))と、言われるので、なにげないふりをして探していたのですが、

どこにも、なーいっ!(><)

もう、涙が出ちゃいそうでした。だって、女の子だもん・・・
あ、違った、だって、ほんとに大事なものなんだもん。

nicのノートには
「○月×日晴れ。今日の実験わ、うまくいきました。温度を××まで下げたのがよかったのだと思いマスた。ご褒美に餃子をたくさん食べよう」
とか、
「△月◎日、雨。昨日まで出ていたバンドが出なくなりまひた。べべんべん。なんか手順間違えた?アホですな。」

などなど、とってもとっても大事なことが書いてあるのです。

ひー。(><)。
ああ、もう、やめよう。ポスドクなんかやってるから、いつまでも、こんなにアホなんだ・・・

と、涙がほろりと落ちたその時、実験台の隅っこに、試薬棚と電気コードの間にひっそりと挟まっている黒い影を発見!

ああ、ああ、あーあ!
ありました。ありましたです!nicの黒い実験ノートが!
こんなところにぃぃぃぃぃぃ。

記憶をさかのぼってみると、たしかにここに自分で置いた ような?
そうそう「ここにおくって決めておけば、もうなくさないよね」と、言いながら・・・。

ああー。
アホは死んでも直りません。ましてやポスドク辞めたくらいでは。
しゅん(TT)



↓こんなとぼけたポスドクですが、よかったら応援してください。
m( __)mm(__ )m
人気blogランキングへ