ども.野球人にポスドクの人生を見る〜、アライ熊・オスカル・Nicです.

そして誰もいなくなった・・・広島からは、黒田投手に続き、主軸である新井選手もいなくなるそうです.ちなみに広島の黄金時代を知る数少ない現役だった佐々岡投手も今年現役を引退しました・・・.

あらま〜.(◎o◎)

新井選手曰く「日本シリーズを見慣れている自分がいる.わしゃぁ、優勝争いがしたいんじゃ(彼は広島出身)」らしい.ん〜.なんとも、ねぇ、広島球団にたいして失礼なコメントだな.

移籍先は阪神という噂があります.

*?.阪神かぁ.('へ' * )

かっては阪神だってヨワヨワだったじゃんねぇ?そっか、岡田阪神は強いのか.そういえば、金本さんも広島から阪神に移籍したんでしたよね?あの時もFAだったんでは?

これってあれですかね、ポスドク業界に例えると
「ネイチャーに載る論文が書きたいので、某大学の超有名研究室に移ります.」
って、ポスドク時代を育ててもらった研究室から科研費ごと去るのと同じですか?もちろん移籍先では給料アップで(←ここ、ちょっと気に食わないけぇのう)?.あーでも、本人にしてみれば、打っても打ってもさっぱり優勝できないチームにいるのは、実験すれども実験すれども業績はあがらず、搾取され続けた的な感じかもなぁ。

野球は9人でやるもんだからなぁ。研究も大きなプロジェクトになればなるほどチームワークが大事だしね。どんな人と組むかで結果も変わってくる。

仕事でステップアップしていく途中には、苦渋の選択をする時が必ず来るっていうけれど・・・(「プラダを着た悪魔」のアクマ編集長が言ってました)
新井さんはその選択をしたわけですね。広島市民球場でボロクソにやじられる覚悟くらいはしてるのでしょう(あ、広島ファンのみなさんは、もしかして、やじったりしないのかな?)。科研費ごと移籍したポスドクだって、学会でいぢめられることくらいは覚悟するよね。ま、そんなのでもないか。

新井選手(守備:粗い)のことはいいとして、心配なのは主軸が去った来年の広島・・・.

主砲がいなくなるのなら、日ハムのスモールベースボールを見習ってみてはどうでしょう?HRバッターなんかいなくても采配しだいでリーグ優勝できますよ.あ、でも、負けないエースとレギュラー全員がとにかく走れることが必須条件ですけどね♪
怒るとホームベースをぶっとばすブラウン監督は・・・どうなんだろう?^^;)

掲示板、煮ちゃんねるでは「広島の優勝確率を何かのたとえる」のが大(?)人気です.
ん〜、nic的には・・・こんなんどうでしょう。

1)渡辺俊介(ロッテ)がアンダースローで140キロを出して、稲葉さんを三振させる確率。
(俊介さんは現役のMr.アンダースローで緩急をつけたピッチングが持ち味。時速90キロ台のカーブもよく出ます)。
2)中島聡捕手がダルの140キロを思わず素手でとってしまう確率。
YouTubeでさ、オリックス時代の中島先生が星野伸之投手の超スローボールを素手(右手)で直接捕球した動画を見ましてん。そんときの打者はなんと田中幸雄サン!)
3)Nicが・・・3つの公募にいっぺんにあたって真剣に悩む日が来る確率。

って、3)はいつか実現するかもしれないもんっ。(><)ノ。
いや1つでいいです。パーマネント1つあたればそれで十分でございます。
てか、広島もそのうち日本一になるよ。オレ竜だって52年ぶりだったんだもの。・・・ポスドクは生きてらんないけどね。

10年連続Bクラスの広島ですが・・・来年の戦いに注目!
がんばれ広島!(><)ノ
中田翔クンが広島の救世主になる確率...とりあえず、5年はないか。)

Nicは来年の日ハムにも期待してますが・・・、隠れて広島を応援しようかなと思います。
↓m( __)mm(__ )m
人気blogランキングへ