ども、最近変な頭痛がするのが頭痛の種・・・のポスドクNicです。

最近、ポスドクの生活/意識調査みたいなものが行われているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
各公共機関のポスドクで、男女それぞれ1割ずつを対象としているそうなので、「あら、あたしのとこにはそんなアンケート来てないけど?」って言う人の方が多いかもしれない。

うちのとこは女子が少ないので、当然のごとくNicにお鉢(?)がまわって来たんですが・・・.



このアンケートって、あれですかね、ポスドクを落ち込ませるために作成されたものなんですかね?
え?違いますか?気のせいですか?そうですか・・・.

質問に答えているうちに、押し入れに潜り込みたくなってきちゃったんですけど・・・.
(x_x;)



Nicの回答は以下の通りです。回答から質問を想像してみてください。内容は必ずしも正確ではないのですが、ま、だいたいのところ、こんな感じでした。

Q。1年更新の3年目です。更新の期限は・・・よくわかりません。

Q。なし。

Q。結婚したら別居は仕方ないと思っています。てか、そうハッキリ言ったら振られました。

Q。25-30万くらい出てくれたらうれしいですけど、無理みたいです。

Q。どちらかと言えば不満。やめてやる、と、1日1回は思います。特に最近は。

Q。どちらかと言えば上司のコントロール下にあります。ただ他のポスドクと比べると待遇はいいほうみたいです。

Q。自分が主体となる研究課題5割、補佐的な仕事3割、雑用2割

Q。どちらかといえば満足。貢献すればファーストにしてくれると言われているし、実際に考慮してもらっているので。

Q。5回、すべてファースト。招待や海外はなし。

Q。査読付き6本。ファースト3本(でも、そのうちの2本は学生だった時のデータをまとめた内容ーー;))

Q。独立した研究者になるための修行の時期。場合によっては自分の人生をまじめに考え直す時期。

Q。知らなかったし、想像していなかった。楽観的に考えすぎていたとも思う。

Q。どうすればいいのか・・・.これ以上増やさないこと。既に増えすぎたポスドクについては、就職口を斡旋する。希望する就職口を増やしていただきたいというのが本心であるが、それが無理であれば、他の業界への流出を促すしかないと思う。ただ、ポスドクの側からすれば、それはかなりキツいこと。正直、とまどっている。



こんなかんじです。



この回答を見る限り、「私生活は悲惨だが仕事はまずまずのよう」なポスドクみたいじゃないですか?



実際はどうなんだろう?
欲を言えばきりがないけど、他の研究室の話を聞くと、ポスドクはただの丁稚=テクニシャンとして虐げられているところもあるようだし、自ら望んでそう言う立場に安住しているポスドクもいますし。自ら望んでいるんならいいけど、虐げられている場合は・・・、ヤバいですね。ひねくれたポスドクは毒になりますですよ。蓄積した恨みは、どこに行くのか。考えたらゾッとします.


その点、Nicは学会発表もやらせてもらっているし、論文書くのも推奨されているので仕事はまずまず、といえるのかも。
自信ないけどなぁ。



え?私生活?
そ、そりは言わないでぇ。ε〜(;@_@)
だってポスドクだからなのか男運が無いだけなのかわかんないからさ。







というわけで、それよりボクと一緒に押し入れに入りませんか♪
↓m( __)mm(__ )m
人気blogランキングへ