ども〜、生まれは日本海側のポスドクNicです。

nic_veliger2008-01-26


どんなに隠しても、お国言葉は時々出てしまふもの・・・.


初めてのコンパで、なみなみと注がれたお酒に思わずひと言・・・
「あっ。こぼれる〜。つるつるいっぱい〜♡

・・・(66;)?←周囲の目。


母方の実家では、田んぼ道でご近所さんに会ったら、
かたいけの〜
と、声をかけ、
「おかげさんで、かたいざ〜」
と、返事するものなのでございます。

このやりとりは「How are you?」「Fine thank you!」のご挨拶と同じです。

けど、片町のバーのままさんまで「かたいけの〜」を使うとは知らなかったよ。
(先日の某バラエティーテレビ番組で、バーのままさんが「みのさんは、ひってもんにかたいでの〜」と問いかけるシーンがあったんですわ。かたい〜の、使い方が微妙にちがっていたの変だったし・・・。)


Nicが発した方言で、周囲に最も衝撃を与えた(らしい)のは、「おぞい」。汚いもの、ボロボロのもの、かなりひどい状態のものに対して、ネガティブに使う言葉です。

例文

1、「ぞうきんというものは、夏休み前にはたいていおぞくなっている」

2、「食堂の茶碗はプラスチックで、たいていおぞいものだ。」

3、「寝起きの顔は、彼氏に見られたらイヤだ。なぜならたいていおぞい顔だからだ。」


などと使います。


最後の例文を実際に使ったところ、他県のみなさんに衝撃を与えた模様です。



おぞいのは、寝起きだけだからね。
↑どうだか。