どうも、今日も下向き(オイオイ)に仕事をこなすポスドクNicです.

沖縄は寒かったけど、桜が咲いてたし.・・・うちとこの春はまだ遠いなぁ.

沖縄・・・.
ひちょりんと稲葉さん(と、たくさんの選手)に会えて
嬉しかった、沖縄〜.
沖縄そばも、タコライスも、ルートビアさえ、
おいしかった、沖縄〜.
(小学生の卒業式風に(^^))




何を隠そう、Nicは訳あって沖縄に住んでいたことがあるのです.沖縄の人々とか、気候とか、それが生み出す文化とかは大好きだったけど、沖縄でうだうだ甘えている自分のことはとても情けなく思っていた、あの頃.


(うっ、もしかして、今もそんなに成長してないんじゃないだろうか?うっ・・・.).


「沖縄が恋しくなることはないだろう」と思いつつ沖縄を離れたんですが、・・・そう遠くない日に、また訪れることになったのでした(けど、沖縄の冬が寒いってことはすっかり忘れていた).


沖縄にいた頃には「お客さんが10人くらいしかいない名護市民球場で、大島(元)監督がシートノックをしているところ」とか、「移籍1年目の新庄さんが報道陣に追っかけまわされているところ」とかを何気なしに見ていたものでございます.若き日のひちょりんは知らなかったYo.残念.


今回は、複雑な想いが胸をよぎる中でも、旅人として楽しめた沖縄・・・・



・ ・・・・・・.楽しかった・・・・?


なーんつって、Nicの人生、そう、そんな楽しいことばかりではございませんでした.

      やっぱりなぁ. やっぱりだよ.



なにがあったかと言いますと、



財布をなくしたのさ.ふんだ.



免許証と〜、保険証と〜、銀行のカードと〜、クレジットカードと〜、ANAのカード.現金は2万円弱、入っていました.


那覇のホテル→浦添市民球場→北谷球場、の、どこかで無くしたと思われます.ヤクルトのみなさん、ドラゴンズのみなさん、いかにも貧乏そうなお財布を見かけませんでしたでしょうか?


いや〜、ホテルの人やら、警察の人やら、銀行の人やら、いろんな人にご迷惑をかけつつも、未だに見つかっておりません.ご迷惑をかけてしまった方々、本当にすみませんでした.



一番冷たかったのは○○警察の免許証再発行手続きの受付のおぢさん.
事情を説明したかったのに、ゼンゼン聞いてくれなくて
「はいはい、細かいことは後で説明するから、とにかくこれに住所とか書いて」といい、
「あら、おたく、沖縄に住んでないの?だったらねぇ、この書類はいらんのよ」と、言い放ったあのおぢさん.


その書類は「顛末書」といいまして、名前やらの他に「なんでなくしたのか?」という事の顛末を書かされるのです.


見本には

「10日の朝9時ごろ、免許証を財布に入れ、それをズボンのポケットに入れて外出しました.タバコを買おうと店に立ち寄ったところ、財布ごと免許証が無くなっていることに気付きました.」

というなんとも情けない反省文(とほほ)が書かれていました.「どこに」「何で」行ったか、追跡できるように詳しく書くのが「顛末書」なわけですね。


・・・小学生だよ、これじゃぁよ・・・.


なんともやりきれない気持ちでなかばやけくそで自分のしでかした顛末

「今朝、9時ごろ、ホテルの3階の部屋を出て2階の宴会場に行ってブュッフェ風の朝食を食べました。その後、その階にあるトイレによってから部屋に戻り・・・・浦添市民球場にレンタカーで行き・・・・次に同じレンタカーで北谷球場に向かい、バックネット裏で和田選手やアライバのバッティンッグ練習を見学した後、球場の駐車場のキャンピングカー風の出店でピザを買おうとして、財布がないことに気がつきました。」


(↑今思い出しても情けいないなぁ。涙が出るよ。)
を書いて出したらば、


「オタクの場合、沖縄でこの手続きをするとよけいに手間がかかるから、現住所のあるところで再発行の手続きをしたほうがいいさー」


だってさ.

Nicは最初にそれを確認しようとしたのによ〜.情けない反省文を書かしてから言わんでよ〜.まぁ、毎日毎日、こんなろくでもないオトナを相手にしていれば、うんざりするのも分かるけどさ.


そんなわけで、こちらに戻ってからは、諸カードの再発行手続きに追われまくり〜、マクリマクリスティーでした.


何かをしでかしたとき、人は2度傷つく(「しでかしたこと」に傷つき、周囲の反応に再び傷つく)といいますが、Nicはもう2回どころか、あちこちの人々に迷惑をかけた上に親切にしてもらったという自己嫌悪もあいまって・・・ぼろぼろです.
(T〜T)


自業自得と笑うのはたやすいですが...みなさん、お財布はくれぐれも落とさないようにしましょうね.後々が、とにかく大変です.やれやれだ〜.


唯一、いいことといえば、再発行された免許証の写真が前よりややましになったことですかね.「容疑者」から「偽善者」風になりました.沖縄で財布をなくすなんて「自分でもつくづくアホやなぁ」ってなんだか笑いがこみ上げてきて、ガマンしながら撮ってもらったら、半笑いだったです.
↑大丈夫か、自分?



でもね、懲りずにまた行こうと思ってるんだ〜.財布を捜しにさ〜。


おかぁさん、あの財布・・・あの(人生の)谷間に落ちていったボクのお財布はどうなったんでせうね?
(小説の「彼」が落としたのは麦藁帽子)


Nicの沖縄の旅は・・・

旅は〜、まだ〜、終わら〜ない〜〜♪ ヘッドラーイ♪テぇールラーイ♪