ども〜、浮世離れのポスドク(←社会人失格)Nicです。


写真は、知人がサンプリングでひっかけてきた(欲しいのは他の種だったけどたまたま採れた)ヘイケガニです。この和名は、甲羅の模様が「源氏に滅ぼされて無念の平家の落ち武者」に見えるところからついたそうです。分布が壇ノ浦あたりの沿岸を中心とした瀬戸内海というところだから、らしい。



むかしむかし、この辺は水上水軍という海賊が暴れまくっていた海域でもありまして・・・、ごにょごにょ・・・その話はまたの機会に。



このヘイケガニ、30個体くらい採れてたんですが、どの個体もすごい恨み顔でした(>m<)ノ。でもこれ見ると西しゃん(笑い飯)を思い出すの、なんでだろう♪昔顔?野武士顔?落ち武者顔だから?・・・そこがうちは男前やと思うねんけどね。





男前、といえば「よしもと男前&ブサイク」ランキングが発表されましたね。プロ野球キャ〜ンプ〜♡にうかれていたら、いつの間にかにゃ。



ちょっと〜、ご覧になりました?
^^)ノ”



井上さん(次長課長)が1位で、かわしまん(麒麟)が3位。とろサーモンの久保田さんはブサイクで3位。。。

かわしまんが順位を下げたのは、、、最近、バラエティーでの言動で「ちょっとなぁ。ーー;)」というのが、いくつかあったので、それかなぁと。それでも3位は、立派だよ〜。
パチパチ\(o⌒∇⌒o)/立派立派。




ここまでは、まぁ、想定内というかんじだけど・・・・。

にゃんとっ!


福田さん(チュートリアル)が男前5位に入ってます。
(><)ノ


徳井サンじゃなくて福ちゃんがよ!みんな、福ちゃんのすてきさに気づきハジメタ!?今年は徳井サンに投票できないから(←殿堂入りしたから)、身代わり票とかじゃないよね!?(オイオイ)。


けど、「あの長い指がいい〜の。」と、思っているのはNicだけやと思う・・・。


それと気になるのは、西野さん(キングコング)が、「男前」と「ぶさいく」の両方にランクインしてたこと。彼は、黙って立ってたら徳井サンよりも男前やと思うんですが、それじゃ芸人じゃないし(笑)。ブログでのキツい言動とかで「ぶさいく」にされたんやろうな・・・。


Nic的「勝手によしもと男前ランキング」は

1、哲生さん(笑い飯
2、西しゃん(笑い飯
3、福田さん(チュート)
4、かわしまん、たむちん(麒麟

かなー。前回と比べるとかわしまんとたむちんが下がりました。でも、4、5位だからね(汗)。

なんで下がったかというと、ゆーちゅーぶで見たネタがイマイチ面白くなかったのと、こないだの∞トークもイマイチだったから。・・・ゴメンね。愛の鞭(?)だからね。


笑い飯の新ネタ(たぶんZAIMAN)は面白かったにゃ。興味ある方は「いたずら」で検索してみてください。同じネタでも何回見てもこの二人のはおもしろいの^^)))。さすがだ。あと、哲生さんのべたべたなぼけが見れる動画「芸人♡本」もどーぞ。なんばグランド花月そばのジュンク堂が映ります!哲生さんのボケがあまりにベタなので、そばにいたら、そのうち突っ込むのがめんどくさくなるかも・・・と、思ったりしました。


^^;)




↓ネタバレ。




歴史もんが好きやゆーてはったけど、そういえば、ネタに「コロンブス」とか、「ワシントン」とか、「宮本武蔵」とかあるもんなぁ。歴史シリーズちゅうことで今度は「源氏と平家」で、ネタをつくってくれないかな〜。


内緒だけど、「しゃかりきコロンブス」がけっこう好きやねん。



(余談ですが、源氏と平家って、子孫達は最近仲直りしたんじゃなかったけ?)