ども、お久しぶりです。nicです。

春ですね。桜の季節ですね・・・
Oh~, チェリ〜、オレは歌う♪
(↑ダイナマイト関西のかわしまんのネタ)


今年の桜は、咲いたと思ったら強風やら雨やらで散るのが早そうですね。個人的には「桜は散る様が美しか〜(T-T )」と思います。


うちの仕事のほうは、なんといいますか、「春眠暁を覚えず」といった感じです。眠くて仕事にならないというか、早い話が、1歩進んで2歩下がる、次から次へと「課題」が増える・・・といった状態です。

お給料も減ったんですよ。

まったくもう。ぐれてやる。


ポスドクのみなさんのところには日本学生支援機構ってところから催促が届いていますでしょうか?


てやんでぃ。うちにもご丁寧に来たってもんだい。律儀だよなぁ。


Nicは博士課程のときに第1種の奨学金を受けたので、400万円以上の借金があります。おおいばり。

当時、毎月11万2000円を3年間にわたり支給されていた(断じて、もらっていた、ではない)けど、これくらいじゃ生活できなかったし、学費だってここからじゃ払えなかったなぁ。どこをどうしてこの金額なのかは定かではないが、推測するに、あくまでも借金なので、まじめに働けば返せる金額ラインなんではないだろうか?ええとこのポスドクなら、400万は年収と同額だよね。うちはその半分とちょっとしかないけどね。


で、この奨学金は、支給された後、課程修了後、研究職(免除職)に就いてから、5年以上勤務で3分の1免除、15年勤務で全額が免除されるしくみなの。職にあぶれたら、猶予期間とかいくつかの救済措置はあれど、職にあぶれたら研究職にあぶれたら、借金までもまるまる背負うことになるのさ。

うひょ〜(><)。


だけどさー、この「免除職」の基準がクセモノなのよね。勤務先と勤務時間とお給料(と業務内容)で、免除職かどうかが決められてますのや。だから、民間の小さな会社とか自営で「研究職」と名乗っても(自称ってやつ?)奨学金は免除されません。


もっと言うなら、某研究機関で1日5時間(の給料しかもらえず、無給残業しまくり)勤務の扱いでも、免除職とは認められないのです。

うひょ〜うひょ〜(><))))

ひどい。ひどすぎる。(T-T)
薄給で働かせる上司もひどいが、この判断基準もひどいとは思いませんか?つまりは、薄給のポスドクは研究職とは認めないって言ってるも同然なのだよ。

でもって、もっとハラタツノリなのは、なぜか、大学で職を得ている場合には月給16万円くらいでも免除職だと認められるのに、その他の研究機関では、21万円以上じゃないと免除職にならないってところです。


なんでやねん!ぜんぜん納得いかへんわ!
\(><)


お給料は下がるし、借金は背負うことになるし、ろくでもない選べない仕事は減らないし。もうなんでこの仕事やってるのか、分からんようになってくるわ。

好きやからで続けてきたことも、こんなんやったら、何を持ってモチベーションをあげたらいいんやろ・・・。



さくらさくさくらさくさくらちるよさくら。



*学生支援機構のHPを見てもらった詳しいことがわかります。Nicの認識に間違いがあったらば、ご指摘いただけると助かります。