ども。「幸せ?と聞かないで〜、嘘つくのは上手じゃない〜♪」ポスドクNicです。


昨年のサンマリ(興味のある方は古いブログを読んでみてちょ)で山崎まさよしが歌っていた「さらば恋人」がCDになっているというので、借りてみたんですが、その曲の前に「Sweet memories」が入っていました。この曲で松田聖子を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはスターダストレビューがオススメです。

♪なつかしいぃ、痛みだわ〜♪ずうっと前に、忘れていた・・・?

ところで、一ヶ月ほど前(え?もうそんなに?)「アーカイブを考える」と題しまして、2000年後に自分の論文を残すための施策を考えてみたんですが(ちょっと違うか^^;))、今回はその2回目ということで、著作権とか、肖像権とかについて考えてみたいと思います。

著作権とか、肖像権とかは、その権利を誰が所有しているのかということと、権利の在処がはっきりした場合には利害の侵害がとくに大きな問題になると考えられます。

 うちはよくYouTubeを見るのだけれど「笑い飯」「麒麟」「ココモコ」「ロザン」時々「チュート」「フット」(ロザンについてはまたそのうちに)などを検索します。その他のサイトではニコニコ、アメブロミクシィ、RAGUUN なども見ます。違うサイトで同じ動画に出会うこともありますが、レアものがいろいろあったりして、楽しいです。YTではココモコとかスペイン語会話があったし、特にレア感が高いのはニコニコかなぁ。あの萌え〜そうなアニメとか、2003年のbaseの夏のビデオとかね!ウェッサイ!なんて、ここで初めて知りました。

こういう動画は、友達にビデオを借りる感覚で見られるのがいいんだよね。ときどき新しい動画があっぷされていたり(古いのがいつの間にかなくなったり)の偶然感(?)もたまらないのさ。アップしてくれた人、ほんとにありがとう!


・・・とかいって、楽しんでばかりもいられない。

DVDになっているものがすべてアップされるのはまずいと思うし、まぁ、そのための10分なんだと思いますが。
あと、制作側が意図しないような編集なんかをされているのもあかんやろなぁ。特に中傷なんかはもってのほかやし。


テレビの動画をあげるのはどうなのか?
ココモコなんて、うちんとこでやらへんからね・・・ほんま、たのむからDVDにしてほしいです。あと、麒麟の部屋も。こんなに頼んでも、でも、DVDにする気ないでしょ?ーー*)
見たい方にしてみれば、見たいのに見られへん(><))))という欲望を満たしてくれるネット動画の存在と言うのは大きいのです。それに、テレビ局の人は「心情的に」いやと思ているかもしれんけど、大きな宣伝になるですよ。もしかしてその効果を甘く見ていませんか?

鳥居みゆきや小島よしおがええ例だし、

ファンダンゴとか吉本さんはあそこをDVDや番組のCMに使っていますよね?あれは大きいなと思う。一部だけ見せて、本ページに誘導するという使い方は別にええと思います。見る側と見せる側の利害が一致していると思う。

つまりですね、ネットで動画が流出するのをとにかく止めようとするのはいたちごっこで泥沼にはまるだけだと思います。徹底的に監視するとかお互いに精神的によくないしさ。そんな無駄なエネルギーを使うよりも、いかに利用するかを考えはったほうがええと思います。

↑最初からこれだけ書けばよかったのでは?というつっこみがコワい・・・.

最後にひとこと。
YahooにしてもギャおにしてもMacを排除しているのは許せない!
(><)ノぷんぷん。
コピーガードみたいなのがMacのソフトでは対応してないからみたいな理由だけど、Winでも録画とか(やろうと思えば)できますからね。理由にならないよー。Macに対して手抜かないでよぉ。な〜んて思っていたら、近々、Macに対応した規格が本格的に採用されるらしい。喜んだのもつかの間、うちが見たい動画が対応するのはまだ先になりそうです。映画の番宣とかあとでいいからさー、よしもとの動画をまず!対応してほすぃ(←身勝手?)。

最後にもうひとこと。
吉本のDVD(例えばM−1とか、ダイナマイト関西とか)では「著作権の問題」で、ネタで芸人さんが歌った歌をカットしていることがよくあります。しかし、あれは、吉本が著作権料を払うのをケチっているだけ・・・?と思うのは私だけでしょうか?著作権料がDVDの売り上げとペイしないから?タダのケチではない?でもなぁ、M-1のDVDは結構売れてるやろ?調べてもよくわからなかったけど、著作権料ってそんなに高いの?

し、しまった。
客観的記事を書くつもりが、愚痴になってもうた・・・.

失礼いたしました。
m(- - )m

笑い飯は、なんであんましDVDとか出さんのかなぁ。もうコアなんやから(汗)、テレビより、ネットとかDVDとかで「売る」ことを考えた方がぜったいええと思うんよ。だから、ココモコとかさ、ネタDVDをもっともっと出してください。。。あ、生ももちろんえーですよ!!!