ども。最近見たDVDは「根津サンセットカフェ」(再見)と「去年ルノアールで」です・・・ポスドクNicです。


どちらも喫茶店が舞台ですが、前者は店員さん(かなちゃんかわいい。片桐仁さんもええ味)が、後者はお客さん(星野さんと、ハリセンボン、バッファロー吾郎など)が主人公です。
心の喫茶店


ところで、先日のブログに書いた
「げっ歯類は前歯が気に入らないので」という理由で断ろうかどうしようか迷っていた仕事ですが、がっつり引き受けることになりました。なんせ状況が変わったものですから・・・。


引き受けることの追い風となったのには、二つの理由があるのです。


1)キョーレツな“研究協力者”で脇固めされたから
Nicの気の進まなさを見透かした依頼人は、
「こないだの仕事だけど、Tくんと、K君を好きに使っていいから」と、宣ってきました。
あ〜。
頭脳派のTくんと、とりあえず若さでのりきれるのも今年くらいだよ?のK君・・・。
どうなんだろう?
軽口をたたくくらいの仲はいいけど・・・。ともすれば、Nicなんかより優秀な二人ですが、Nicとトリオを組むとなると未知数すぎるなぁ。しかも、一番のヘタレのNicがリーダーかよ・・・。依頼人は「なんか面白くなりそうだな。イヒヒ」という理由だけで人選しているのではないだろうか?どうなんだ?オイ?(ー”ー)


2)科研費が外れてしもたから
昨年の秋頃に申請した(ここでも書いていた)科研費なんですが、研究代表者から「うちとこには内定がこーへん。あかんっぽいわ」との連絡が入ったのです。他の人々のところには、ちらほらと採用の内定が届いていたので、うちとこは遅いなぁとは思っていたのです。便りが遅いのは外れのたより・・・(公募も大方がそうやなぁ)。


イヤな仕事を断る時の言い訳として「科研費が入ったら忙しくなるので、申し訳ないのですが・・・。」というのを用意していたのですが、当てが外れてもうた。



あ、いや、Oセンセイ、どうか気を落とさずに・・・.またいつでも声をかけてやってください。



というわけで、
面倒で、
リスクが高くて
リターンが未知数の
仕事を引き受けることにしたしだいです。


やれやれ。