はい、どーも〜、春の風邪ひき気味のNicです。

病は気からやからな〜。弱気なあたしを狙い撃ち〜♪
あふぅ。


ところで、
先月の生態学会の話なんですが、通りすがりに聴いた講演の中に「飛行船による海洋生物調査の検討」というのがありました。

飛行船は、音が静かなのと、ほぼ地上(海上)でのホバリングが可能なので、ヘリコプタ〜よりは沿岸(というか浅海域)の調査に向いていると思われる、という話でした。

ただ、高度は10000メートルくらいまで?らしいので、山越えには向かない模様です。


・・・いいなぁ。ええなぁ。


自分が調査船に乗っている妄想しちゃった〜ん。メルヘンだよ〜。


宮崎はやおのアニメみたいだよ!(どこがだ?)



ただし...飛行船のレンタル代が1ヶ月1億円だそうです。


・・・無理。ちぇっ。
==)=3


って、思うでしょ?


貧乏な研究者が10人集まったって、1億は無理。


って、思ったでしょ?


でもね〜、男子は知らないかもしれないが、某通販の会社は宣伝用に飛行船を飛ばしてるんですよ!。しかも全国をくまなくまわっている模様。



つまり、宣伝用に飛行船を使いたい会社をたらし込む...いやいや、ビジネスパートナーとして提携すれば、タダ(に近いお値段)で飛行船での調査ができるかもしれないよ!


虫の人?か、鳥の人が
飛行船の窓を開けて飛んでいるもの(虫とか鳥とか)の捕獲は可能ですか?

と聞いていましたが、


「・・・可能です。」
とのことです。



すっげ!!!!


想像してごらんよ(イマジン ふうに)



上空100mくらいで、飛行船の窓から取りもちをにゅっと出して、鳥屋や虫を捕獲している研究者を

( =o=)ぽやん。


沿岸調査向けの乗り物と思いきや、海洋生物だけじゃなくて羽モノ(?)もいけるんやん!



ええなぁ!

めるへんや!


飛行船に〜♪乗ぉって〜♪ どこまーでも〜行こう♪
そこーにー、何かが〜、まぁっているから〜、ランランラン♪



さて、どの会社に話を持って行こうかな〜ん?


あっつ!




吉本はん!
どないでっか?!

派手なこと、お好きでっしゃろ!若手とか、中堅とか、笑い飯とか、麒麟とかな、ロザンとか乗せてな、うちと一緒に飛んでみーへん?


「よしもとは○○の調査に協力しています」みたいなかんじで。


どや!
^^)ノ”