ども。


人生どしゃ降り、ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♪ポスドクNicです。
鹿児島県は「梅雨明けしたものとみられる」そうですが、みなさまのところは、いかがでしょうか?

どしゃ降り人生の話はさておき、お天気ばかりは、どーにもならんもんですね。


梅雨なので雨が続くのは仕方ないといいますか、

秋の実りを思えば、必要な雨もあるのですが、


野外調査をする身としては、自分が外にいるときくらい降らんでほしいと思うものでございます。炎天下の労働+徒歩移動もつらいけど、雨の中では一段と作業スピードが落ちますので。


というわけで、あるところに、調査を控えて雨空を見上げる生態学者(?)が2人いたと思ってください。

Tさん「雨やなぁ」


Nic 「雨ですねぇ」


Tさん「明日も振るんかいなぁ?」


Nic 「ん〜。予報は雨ですけど・・・、何かあるんですか?」


Tさん「ちょっとなんやけどなぁ。・・・山にしば刈りにな。」


Nic  「へぇ。( = _=)。」


・・・。(お前がしばかれろ。と.2秒思う。いや、いかん。調査は安全第一。)。


Nic 「あ、でも、Tさんって、晴れ男じゃないですか?」


Tさん「まぁね。調査地で雨降るのは、あんまないなぁ。」


Nic「こないだも、Tさんが出かけようとしたら、アホみたいに晴れてきてましたもんねぇ。」


Tさん「・・・アホみたいになぁ」

(あ・・・やば、い、かも。)


Nic 「・・・タイミングよく、よう晴れましたやん」


Tさん「アホみたいになぁ


Nic 「あはははははは。」


Tさん「アホみたいに晴れおったなぁ




(しつこいっつうねん。)(;=”=)



あ、いや、この場合は、うちの口が余計なことをゆーたのがいかんかった。



反省反省。


さてさて、明日は晴れ男の妖力がどこまで発揮されるでしょうか?