ども、夏休みの前借り中のポスドクNicです。

夏休みと言えば・・・絵日記.


というわけで、なまけものポスドクの絵日記。はじまり〜はじまり〜。

(撮影禁止じゃなかったので・・・ダイジョブだよね?^^;))



今日わ、大阪市立博物館のダーウィン展に行ってきました。この神戸〜大阪の旅は、ただの日ハム観戦が目的だったわけではないのだった。


展示は、ダーウィン先生が実際に採集した標本や、リク/ウミイグアナの映像とか、ダーウィン先生のお兄さんや彼と親交のあった人たちとの手紙などがあり、めずらしいものをたくさん見ることができました。


これからは、手紙はきれいな字で書くようにしようと思いました。


ダーウィンが進化論を発表するまでの足跡をたどるだけでなく、「ダーウィン理論の誤用」や「理論とは何か?」のブースがあって、この特別展を企画した人たちの「進化論」に対する熱い思いが伝わってきました。



 そして、私が一番、心に残ったことは、進化論を発表する前のダーウィン先生にも悩みがあったということです。



 ダーウィン先生の悩み・・・。



 それは・・・・、たぶん、現代の多くのポスドクも同じように悩んでいると思います。






 それはなにか?



 ・・・・・・。
 


 展示を見てのお楽しみ。9月の終わりごろまでやってるので、ぜひ足を運んでみてください。

^^)ノ〜









・・・そうなんですか?


ダーウィン先生?


とにかく犬よりもマシですか?
;ーー)