あ、どうも、汗をかき、恥をかいても、一握の砂

・・・・暑さのせいで、ちょっと意味不明のポスドクNicです。


今日は、スカイマークスタジアムに向かう、電車の中の話〜。

三宮駅でかなり混んできて、Nicの前には、太鼓腹のおじさんが二人乗ってきて立っていました。



Aおぢさん「・・・札幌ドームはなぁ、三塁側が、ホームの応援らしいで」

Bおぢさん「ほな、外野はライトがビジターかいな?」



おっ?野球の話、しかも札幌ドームの話をしている・・・もしかして、この人たちもスカイマークに行くのかもしれないなぁ、と聞き耳を立てていました。



Aさん 「3塁側の方が、駅に近いかららしいで」



ええ〜。知らなかった!!!札幌ドームってそうなんだ??

と、ここで、老婦人がその後ろで立ってるのが見えたので、うちは「どうぞ〜」と言って席を譲りました。一日一膳。恐縮しつつ「すんませんな〜。その荷物はうちの膝に乗せといて〜」と、ご婦人。



Aさん「ほんなら、ねーさんには、このつり革あげるわ〜」



と、なぜか、AおじさんとBおじさんの間でつり革をもらって立つことに。それでも、Nicを挟んで、野球の話が続きます。Nicは多田野くんより30cmくらい背が低いので(←馴れ馴れしい)、会話は頭上を越えて交わされています。



Aさん「・・・あとは、カープやろ。新球場になって、来年は野○健○○が監督やろ?」


Bさん「高○慶彦もカープに帰りたいらしいけどなぁ、○○と××やから、帰られへんらしいで」



お?おぢさん、球会全体の事情に詳しいらしい。しかもカープの事情通?

と、ここで、Aおじさん、胸ポケットから、チケットを取り出し、試合開始の時間を確認した!やっぱり球場に行くんだぁ(><)ノということで、思い切って話しかけてみました。



nic「あ、あの、私もこれからスカイマークに行くんですよ!」


Aさん「ヘェ・・・。ひとりかいな?」


Nic「ハイ・・・。あのやっぱり、バッファローズファンですか?」


Aさん「いやぁ、今日は球場の雰囲気とビールを楽しみにな。いつもは甲子園行くねんけど。この人は、西鉄のファンやねん」(と、Bさんを指す)。


Bさん「今は西武やけどな。わしは博多出身やけど、ホークスよりライオンズや。・・・ねぇさん、どっからきたん?」

(*ご存じない方のために*その昔、福岡には西鉄ライオンズというチームがありましたのです)


Nic「××です。田舎の方ですけど・・・.」


Aさん「××?○○と同じやんけ?!(阪神の)監督やったの知っとるやろ?よう来たの〜。なに、北川とかのファンなん?」


Nic「あ、イエ、あの・・・日ハムの方の応援に・・・。」


Bさん「へぇ、ダルビッシュとか?ひちょり?」


Nic「いえ、あの、今日は多田野くんが投げるので・・・。ひちょりもいいですし、稲葉さんも結構好きなんですけど」


Aさん「そうかぁ。あの超スローボールやな? まぁ、ハムも(選手は)みんなしゅっとしてるからのぅ。」


Nic「ハイ。・・・あのスローボール、カープ戦のやつ、生で見たんですよ〜!!!(>v<)ノ」


Bさん「ほう、けっこう球場に足を運んでるんや?...今日はチャンスになっても稲葉ジャンプスカイマークを壊さんとってや〜」


AさんBさん「がははははははは」


あははははは。^^;)


と、ここで、球場前(総合運動場??)に、到着・・・、



すると、さっきのご婦人が



ご婦人「うちもここで降りますので・・・。うちは、阪急のときからバファローズひとすじですわ。」


と、ひとこと。



ヒョエ〜・・・。試合前から楽しすぎる!!!(>v<)ノ



野球っていいですね〜。知らない人、しかも世代が違う方々と電車の中で会話できちゃいました。てへへへ。



このおぢさんたちではないのですが、バファローズの応援には「名物おぢさん」がいます。

スカイマークでも京セラでも全試合で見たんですけど・・・7回とかになると、必ずカメラをむけられ、ちょっと面白いことをやってくれます。


バファローズの試合には必ず出没する・・・?吉本のファームの人?(←なんやねん、それ)。かもしれなくもない。


まぁ、試合は負けても、球場に足を運ぶといろいろ楽しいことも多いので、・・・また行きたいな、って気持ちになりますね。


もちろん、好きな選手を近くで見られるからということが第一ですけど・・・。


でも、Nicはさげ○○なので、多田野くんが投げる試合はもう見に行かないけど・・・。


行かないよ。


・・・行かないって。


・・・・・行かないってば。おとなしくやほー♪やほー♪動画で応援します。


え?
今年の日本シリーズは、京セラか、スカイマークの可能性が高いの?甲子園は使えないんだ?




・・・行きたいよ〜!!!
( T・T)