あ、どうも。

日ハム系ポスドクNicです。

え〜、研究の話はさておき(←いつもやん)、

日ハム・・・楽天さんに連敗しなくて良かった〜。
ほぅ。

多田野が負ければまちゃるが勝ってくれる(逆もある、欲を言えば2人ともに勝ってほすぃ)。スーさんも今日はピンチをいろいろ切り抜けて勝利!チームは2連勝、スーさんは3連勝!!

この3連戦の収穫は、こやの〜の4番と糸井君の肩幅の広さ・・・じゃなくて、バッティング技術の向上が見れたことでしょうか。こやの〜は、4番を意識しないようにしているにちがいない。だから、いつものバッテングぅができている。それがいいのだな。やるなぁ。
あんたがたが大将!



ところで、日ハムvs楽天のこの3連戦をやほうで見ていて気づいたことがいくつか・・・。ちなみにうちはKスタの試合をやほうで見たのは今回が初めてです(と、気づいた)。


1.試合時間が長い。3試合とも3時間半を超えている。
ん〜これは・・・ハムも楽天もピッチャーが良くなかったのに、残塁も多かったので無駄に試合時間が長くなったせいなんだろうなぁ。あ、初戦の楽天さんは、よう得点してましたけども。汗;)


2.野次が多い。
何を言っているかはっきりわからなかったんですが、ガラがよいとは表現しがたいおっさんの声がよう聞こえてきました。初戦で多田野君が打たれたHRで梨田さんが抗議しに出ていたときには「さっさとひっこめ!」みたいな声が聞こえたのはうちだけでしょうか?甲子園ほどガラ悪くはないけど、神宮に似ている感じが・・・。とにかくお客さんの声が良く聞こえる。野外だからかな?
 余談ですが、3戦目のホームインの微妙な判定に野村監督が抗議に出たときには、場内にけっこうな拍手が出ていましたね・・・。どういう意味の拍手なんだろう?いいもん見た!みたいな?
^^;)
*鉄平のHRは誤審だそうです(スポニチ参照)。鉄平本人が認めているそうで・・・いまさらんなこと言われてもなぁ。


3.言葉少ない解説の松本匡史さんとそれを補うようにしゃべりすぎの実況上田さん
最初は誰が解説なのか分からなかったんですが、「今の走りはどうでしょう?盗塁王をとられた松本さんから見ても・・・」というところで、あっ!!!と気がつきました。そっか、楽天のコーチを1年で辞めちゃった後に、解説になられたのですね。


いや〜、最近の若い人は知らないと思いますが、松本匡史といえば、巨人の伝説の1番バッターなんですよ。とにかくとにかく足が速くて、1シーズン70個近くの盗塁をしたこともあるはず。青い手袋の俊足だったので青い稲妻〜♪」と呼ばれていたのです。眼鏡もトレードマークだったさぁ〜。


松本・篠塚・クロマティー・原・中畑・・・の頃は、Nicは毎晩毎晩巨人を応援していたものじゃった・・・。

==)
トオイメ。


4.敵方が勝っても、ヒロインは会場に聞こえるようにしている。
昨日は糸井君、今日はスーさんがヒロインでしたが、特に今日は、スーさんの言葉に“二次会”中の応援団が反応しているのがほほえましかった(?)です。Nicはビジターの試合に行くことが多いので、これはうらやましいなぁと思いました。球場によっては、諸般の事情で(汗;)相手方のファンをあんまし刺激しないほうがいいのですが・・・。


5.楽天さんは守備が・・・(自粛)
ファーストしかり、セカンドしかり、センターしかり、ピッチャーまでもが・・・。記録は内野安打になっているものも多いですが(ハムには足もあるから)、3割バッターがちらほらいるのにチームの順位がコレというのは、この辺に原因があるのでは、と、敵ながら心配してみたり。

 そのせいか、ハムの内野陣、外野陣ともども、とにかく守備がすばらしい!!!と、改めて思いました。ひちょりんもなにげなく取っているけど足と技があってのことだし、会長もきっちり取って投げてくれるし、けんすけ〜はいうことないし。多田野君のファインプレーもまぢ惚れたし。
^3^)=kiss
 けんすけ〜のファインプレーが出たとき、解説の松本さんは「勝っているチームは守備もいいですね」とゆうてはりましたが、


いや、ハムの守備がいいのはいつもです。
( ̄ー+ ̄)キラーン


少ないチャンスに打って、がっちり守る野球が好きだから〜、ハムが好きなんだぁ〜、と、改めて思いました。


またまた4日ほどお休みになるので・・・さみしぃなぁ。


ゆっくり休んで、また、素敵な野球を見せてください。


うちは、その間・・・・・仕事します。
汗;)



あ、そういえば、ビジターなのにハムはベンチが1塁側でしたね。なんでだろう?Kスタも札幌みたいに3塁のほうが電車に近いのかな?