あ、どうも、ワタクシ的五輪考察その?です。

残念な結果に終わった星野ジャペン。

時間がたつにつれ、とてもとても残念な感じが増すのは・・・ん〜、これが実力ではないのに、とか、やっぱりどこかで思っちゃっているからなんでしょうか?

選手も、ファンも、みんなみんなショックを受けていますが・・・中でも心配なのはエラーをしたGGさんと、こてんぱんに打たれた岩瀬さん。

精神的ダメージが大きいだろうから、これからのペナントレースに影響が出ないか心配(監督もファンも)・・・とのこと。

 岩瀬さんはあの星野さんとの信頼関係があるから、ああいう起用のされかたでも、本人は納得してるんでないかと推測する。結果には納得していないと思うから、これをばねにしてなんとか立ち直ってほしぃような気がする・・・と、思うのですがどうでしょう。

しかし、GGサトーさんはなぁ・・・。

 ハムが打たれているだけに・・・なんちゅうか、個人的には複雑でふ。しかし、このまま彼が立ち直らないで沈んでしまうのは、誰にとっても後味が悪いね・・・。いやでも、ハムには打たないでほしぃのだが。だから、その・・・、なんちゅうか・・・ねぇ。帰ってきて、バカスカ打たれてもねぇ・・・。もちろんオリンピックでは彼のせいだけで負けた訳ではないので、責める気はまったくないのだからして、自分のせいで負けたとか思う必要はないのだから・・・だから、その・・・元気になっても他のチームで打ってください(←本音が出たな)。


 で、人の心配しているばやいじゃなくて、稲葉さんだってダルだって、言いがたいショックを受けているのだ(と、インタビューや新聞やらから推測する)。

 稲葉さんは(本人曰く)、体の方は意外(?)にも回復傾向らしいので、なんとか切り替えてがんばってくれる・・・と、期待したい。ハムは小谷野が4番らしく成長してきたから、稲葉さんはしばらく休んでくれてもいいし、なんなら5番でどうでしょうか?

 ダルは・・・日本にいるときから、調子は良くなさそうだったよね。それがまだ続いている感じだ。あの、あの日の試合(満塁打たれーの160球超えの負け試合)からではないかと邪推しているのだが・・・だからといって、あの試合が・・・とか、後悔しても始まらないので、体も心も早く回復してくれることを祈るばかりです。


 宮本キャプテンをはじめインタビューで謝る選手を見ると・・・謝らなくていいのになぁと思う。謝っている対象は「応援してくれたみなさんに、期待に副えなくて」ということなのだと思いますが・・・。Nicは昔、部活少女(恥;)だったので、オリンピックを見ていると、期待にこたえられないことの辛さとか(それはまた自分が情けない、ということでもあるのだが)思い出して、胸がぎゅぅうっとなります。謝る気持ちはわからなくもないのだけど、今は見ている立場なので、謝ることはなにもないのに、と、思うのら。


辛くなって、何年かぶりにインターハイの夢とかまで見ちゃったりして・・・でもオリンピックをまた見てしまう。・・・不思議だな。


 謝るといえば、韓国チームで活躍したイ・ヨプさん。自分の国のために活躍した君が、日本のファンに謝ることはない、と思う。君は自分の仕事をしただけだ。それが五輪野球なんだ、と、思う。


まだ、考えがまとまっていない(感情的過ぎな?)ので、もう少し時間がたってから(行く年来る年くらいに?)再考してみようかと思う。



ともあれ、みんな、野球だけじゃなくて、参加したみなみなさん、胸をはって日本に帰ってきてください。

結果がどのようなものだったにせよ、みなさんのことはすごい〜(><)ノと思っています。