あ、どうも〜。

へたれポスドクNicです。

気がつけば、2月も終わり・・・。

え?まじ?

こないだまで、お正月ではなかったでしょうか?
<(。゜)>?
はて。


それはさておき。

年度末と言うこともあり、ここ数日、各社の営業さんと会うことが多かったんで、分析機器の精査もほどほどに、営業さんの観察をしてしまいましたよ。



やる気がない人(笑)、売る気満々で勇み足的な人(なんかひくわ〜)、百戦錬磨的な落ち着きを持った人(意味なくこっちがあせるわ〜)、

求めていない商品を勧める割には、その商品の質問に答えられない人(やれやれだな)、

いらないって言ってるのに、これも付けます!って言う人(人の話を聞いていないのか?)

やたらと調子がいい感じで引き受けてくれた後、見積書を見たら「…口だけかよ1(-"-)」って感じの人。


観察するだけならおもろいで済みますが、仕事でお付き合いすることになると困るものでありまする。


「アラスカで冷蔵庫を売る!」みたいな営業さんは、買う側からするとメイワクなんですよね〜。自分の言いたいことだけ言って、こちらの話を聞いてくれないんだもの。


ものを買うほうから言えば、わがままを聞いてくれて(わがままと言うか希望なんですけど。実験をしやすくするためのね。)、質問には的確に答えてくれる営業さんだと、こころが動きます。あと、仕事はじめ、おつきあいはじめのうちは、わりとこまめに連絡をくださると、信頼感が増します。


物が売れないと言われている今日この頃ではありますが、買う側のわがままを聞く耳を持つことからやってみるのはどうでしょうか?

ナニサマ?



それはいらないっちゅったら、いらないのよぉ。
自社の製品なんだから、質問にはちゃんと答えてくれないか〜?
・・・だから、そんなことは聞いてないし、自社の新製品のことではなくて、この地味なほうのこれのさー、私の疑問に答えてくれないかい?


あ、愚痴になってしまいました。



疲れているのかーい?

疲れているのだよ〜。
==)=3
ふぅ。