あ、ども。

「今日は座らない♪」と決めた日に、目の前の席が一駅ごとにあくという星の下に生まれたらしいポスドクNicです。


まだまだ「ぎゅうぎゅう電車」に慣れていないので、そして「さりげなく席を譲る」こともできないので、電車ではあんまし座らないようにしてるんですが、


通勤の1時間で、目の前の席が3回空くとね〜、対応に困っちゃいますね。吊革を3つくらい移動してみたりしてね。



じょ、女子高生2人組よ。

座るなとは言わないが、座ろうとしたおじさんにはその席を譲ってあげてもバチは当たらないんじゃなか?



お、おじさんよ。

座れなかったからといって、これ見よがしの舌打ちは品がないですよ。そんなんじゃ、「働くおじさんを敬いなさい」と、言いにくいじゃないですか。



電車で立っていると、隣の人や座っている人の読んでいる本がよく見えるんですが、…これって見ちゃだめなもんですか?

エロい漫画雑誌とか、新聞のエロいページをじっと見ている殿方って、けっこういるんですよね。
ふぅ〜ん。

悪いとは言わないけど、それが自分の上司とかだったらものすごぉ〜くイヤです。
い・や・です。


さっき、目の前に座っていた紳士(?)が読んでいたのは
「歴史は腹黒い!歴史学歴史観を混合するな!」っていう章だったんですが、本のタイトルまでは分かりませんでした(ブックカバーをかけていた)。いったいどんな本なんだろう…。某長への批判なのだらうか?



気になって、眠れなくなりそうです。

  ( = =)Zzzzz