幸せ・・・?

あ、どうも。

自分探しと幸せ探しは、一生ものかもしれません・・・ポスドクNicです。

TPPとか、PPTとか、・・・winwinって難しいのねぇ・・・。
車はどっちにしても50年後は先細りだと思うが、食べ物は、人間が生きていく限り、需要は伸び続けるんだよー。
でも、農家さんでも「輸出がしやすくなる!!!」と準備を進めている人たちもいた。
出しやすくなるのは、入ってきやすくもなるからなぁ。外国産しか食べられない、という状況はなんとしても避けたい。選べる状況は、確保してほしい。

先々週だったか、「車とか、すでに海外で作っているから、TPPで自動車関係の製造業で国内雇用を期待するのは間違い」と言っていた人がいた。なるほどね。円高の高低差の方がシビアに効いてくるらしい。
あと、アメリカも、車を売りたがっているからね。輸出できるとまんまん期待するのは間違いらしい。

あれ、でも、交渉に参加する、ってことは、参加しても交渉は決裂する可能性もあるってことかな?
(ーΩー )ウゥーン


でもって、もひとつニュース。
日本で一番幸せな県として、福井県が一番になったそうです。
・・・へぇ。たぶん、実感と温度差のある客観的な数値で順位づけされていると思われる。
(。・_・。)
上位には、過疎化で悩む県が多いのは、どういうことだ。
調査したセンセイのコメントがまた、よかったでることよ。
「幸せ度は、住む人々の努力で変えられると思う。ランクづけが目的ではなく、幸福度を高める地域づくりの方策を示したかった」
そうです。

幸せってなんなんだろうねー。
今日のうちは、ハイボールトリスを飲んでいるので、ささやかにホッとしているところだよ。



あ、何もないのが幸せ??
そういう、幸せ???ありかー。ありかもなー。



実家では、カメムシが大発生したそうで、
「今年は大雪かもしれんなぁ」とのこと。ラニーニャも出てきたしなぁ・・・。


カメムシは、くっさいと言われていますが、なんか、癖になるにおいじゃないですか?
かいで、かいで、もいっかい嗅いで確かめたくなる匂いです。



どんぐり・・・足りるかなぁ。