1年・・・。

あ、どうも。
あの地震から、1年ですね・・・ポスドクNicです。

早かったといえば、そんな気もするんだけど、
実際は、
ちっぽけなウチにも、多かれ少なかれの影響で、本当にいろんなことがあった1年でした。

あの日は、職場で外の方と打ち合わせ中だった。
最初は自分が、また、めまいを起こしたのかと思った。

あの後は、停電、一時避難、帰宅、電話の不通。
スイッチをカチカチしたけど、やっぱり電気はつかなかった。
真っ暗な夜、ガスだけ使えたから、ろうそくを燈して、カップめんを食べた。

することがないので、布団に入った。以外にもすぐに眠れた。
真夜中に、パッと電気がついて目が覚めた。テレビを付けたら・・・、

テレビでは信じられない光景が流れていた。今のものではない。昼間の光景だった。

明日は、明日はいったいどうなるのだろうと、思うと起きていられなかった。またすぐに眠ってしまった。


実は、あの当時1週間ほどは、職場にいる以外は、横になっていることが多かった。


夢は見なかった。


1年後なんか想像できなかった。