同窓会といふもの

あ、どうも。

昨日の天気がうそのような、ええ天気の関東地方のポスドクNicです。
めずらしく、たたみを拭いたりしてね。お洒落着も洗ったりしてね。

ところで、何の偶然か、高校と大学の同窓会からのお手紙が同時にやってきました。
一貫性だったわけじゃないのにこのシンクロ・・・、そういう時期なのかしら?

高校の方は○○年記念だとかで、一口5000円からの寄付のお願い。

大学の方は、同窓会名簿作成のための返信を要求。

ふむ・・・。


高校生だった時、インターハイ出場の常連だった部活に所属していたため、当時は寄付にけっこうお世話になっていたと思う…。

思う?

そう、当時は良く知らなかった。子供はお金のことは心配しなくていいって言われていたから。

後から聞きました。スポーツ用品店のおっちゃんに。
「あんたも大人になったら・・・・、うんたらかんたら」

おっちゃん〜、うちもいつの間にかええ大人になっちまったよ。
(*´ο`*)=3 はふぅん

まぁ、飲み代とあのカットソー買ったと思って寄付するか〜と、案内を良く見たら、
「1万円以上の寄付金をいただいた方の御芳名につきましては、記念折込冊子に発表させていただきます」

とな。

え?やだ。(≧◇≦)乂乂ヤダヤダ。
名前なんて載せなくてよし。というわけで寄付はちょっぴりにしておこう。ふむ。


なぞなのは大学のほうで、同窓会名簿とかつくって、どうするんだろう?
「同窓会活動を活発にするため」だそうだ。そうですか。いや、だから、活動ってナニ?

まぁ、あれか、良くも悪くもニュースになった時、役に立つとか。
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪


でもなー、うちの世代だったら、あれよ、役職名「フリーター」とか、けっこうおるで?
(-_-;)

「ご確認ください」となっていたうちの住所は、3個前くらいで、役職名も「大学院生」のままであります。
気分は学生…いやいや、なん年前の話やねん。

役職とか、公表したくないよね、別にさー。
ポスドクだしさ。いやいや、仕事にプライドは持っておりますが、名簿とかに公表するのは別の話。なんかヤダ。

名簿に載っているのは社長か、医者、弁護士とか、大学の教員が多いのは、まぁ、そういうことだろう。


仲良かった仲間とは、年賀状のやり取りをしているので、困らないしな〜。


あれですか、どっかのお偉いサンが名簿を見て、びびっときたら、拾ってくれるとか。
→宝くじより、確率低いって。
オイオイ・・ (;´д`)ノ


あ、逆か。偉いサンのところには、就職のお世話のお願いとかがきちゃったりするかもか。
なるほどな。


う〜ん、同窓会名簿に関しては、デメリットはあっても、メリットはほとんどなさそうだ。


あ、そういえば、学部の恩師の退官の時には、うちはメンタル引きこもりだったので、不義理をしてしまったのですた。

センセイ、怒ってる?
( 。-_-。)


ま、覚えてない可能性の方が高いか、な。
(_ _。)・・・シュン。